会長退任のご挨拶
会員の皆様、新型コロナウイルスの猛威の中、まだ収束の見えない日々の中、老人会の行事も少なくなり大変戸惑っておられることと察しますが、今しばらく自粛をお願いしたいと思っています。
さて、各役員会で私事での今年三月をもって会長職を辞任したいと申し上げたところ快諾していただき、今ほっとしているところです。前、中崎会長より会長職を引き継ぎ在任中は公私ともども皆様に支えていただき感謝申し上げます。
在任中は皆様のおかげで新春三社参り、春秋のふれあい研修旅行、グラウンドゴルフ大会、ふれあい素人演芸大会など、楽しい思い出を作らせていただきました。また、市老連のベイコム総合体育館での運動会、尼崎市総合福祉センター祭り、リーダー育成研修旅行、全国大会、近畿地区大会など参加させていただき、多くの方との出会いがあり、大変有意義な経験をさせていただきました。これもひとえに大庄老連の皆様方の温かいご支援があったからだと思っています。
特に印象に残るのが素人演芸大会です。武庫川地区で演芸大会を開催されていることを聞き、中原会長にお願いをして見学をさせていただき、大庄の第一回目のふれあい素人演芸大会を大庄北生涯学習プラザ三階大ホールで開催いたしました。何度もの練習を思い出されます。しかし、第二回目がコロナの影響で中止になり残念でした。
いつも思っていることがあります。クラブ数と会員数の減少です。市老連の若手部会からの勧誘のパンフレットを掲示板などに貼りましたが、あまり効果がなく、こまめな勧誘が大事かと思っています。この永遠の課題を次期会長の三場会長に託したいと思います。三馬会長のもと、ますますの大庄老連発展を願い、会員皆様方のご声援、ご支援よろしくお願いします。
コロナが終わり、日常の生活が早く戻りますように願っています。
山嵜 征司